2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSを配信している記事について。

RSSを全文配信してくれている親切なサイトでは、わざわざそこに飛ばなくても記事の内容が把握できてすごくありがたいんですけど、ページ内のリンクが相対パスで指定されていると、WebのRSSリーダーを使っているときに変なところに飛んじゃうんです。

Not Romeo

久しぶりに、ホントなんと無しに、ブライアンの曲を聞いてみたら、何故か結構心の琴線に触れたと言うかで。おかげで、僕のスマートプレイリスト"Top Rated"にブライアンの曲がいっぱい追加されました。 今ヘビーローテンションで聞いているのが、"Not Romeo …

リャマ本読み返してみたり。

牛歩の進みで勉強中。かじってたPythonのおかげで意外とわかりやすいのですが、ファイルハンドルとかシンボリックリンクとか意味がわかんないよぉ。 ウチの図書館、プログラム関連の本はかなり豊富なのですが、借り物には書き込みとかし辛いんですよねえ。(…

Firefoxに戻ってきました。

昨日、何かの衝動に駆られて、取り付かれたようにFirefoxをカスタマイズしてました。テーマを探して、拡張機能を削って、面白そうなのを登録して。 そして、今使っているのが Whitehartっていうテーマ。気が付けば拡張機能が21個も入っていたり。どれか削れ…

リャマ本一回通して読み終わった。

初めてのPerl 一回通して読み終わった。半分もわかんないけど、のんびり行こう。図書館で借りた本だと、書き込みとかできないし、付箋も貼りづらいなぁ。でも買うには高い。まぁ我慢するか。 答え 小鳥のさえずる森の中を、一人の少女が走っていた。 「おか…

怖い話。

日記でもなんでもないんだけど、こんなことにカテゴリ増やすのが嫌なので無理やり日記に統合。ブログって、上手にカテゴリを命名しないとぐちゃぐちゃになるから嫌ですよね。 少女とサンタと日記帳 ある昼下がり。 小鳥のさえずる森の中を、一人の少女が走っ…

なんとなくPerlを勉強し始めた。

らくださんの表紙の本を借りてきました。「家は借りて住め、本は買って読め」といいますが、全くそのとおりですね。残り一月で読みきれる気がしません。 行き帰りの電車で動物本を広げるのは恥ずかしいので、暇つぶし用にもう一冊本を借りてきました。まだ全…

Myths

最近、メディアリテラシーって何だろうなと考えるときがあります。確か本来は『マスメディアの報道をそのまんま信じるんじゃなくて、自分の頭でも考えなさいよ』、といったような趣旨の言葉*1だったと記憶しています。しかし、これが最近屈折した意味で使わ…

正規表現とか覚えたいような気がするな。

部活(陸上部)でバスケやってきました。左手はそえるだけ。 最近、なんかやりたいことが無くなってダレ気味です。カラオケとか行きたいのに、一緒に行ってくれるような友達がいません。いや、いないことは無いのですが、アニソンばかり聞いているのは正直苦…

何もしないリスク

やらないで後悔するよりはやって後悔しろ。やって後悔したらならもう二度と同じことをしなければよい 警官は奔るっていう小説の中の、主人公の座右の銘で、彼のお父さんの言葉です とは言ったものの、行動する気力が起きません。青春なのに。 大人たちは、「…

BoardModeがメモリを馬鹿食いする件

最近、CraftLaunchExが重たいなぁと感じていたのだが、どうやら溜め込んだ拡張が原因の様子。 なかやとさんに倣って、config.pyに def BoardMode(): import clmode_board clmode_board.put() SetKeyDownHandler( ord("N"), MODKEY_CTRL|MODKEY_ALT, BoardMod…