正規表現とか覚えたいような気がするな。

部活(陸上部)でバスケやってきました。左手はそえるだけ。
最近、なんかやりたいことが無くなってダレ気味です。カラオケとか行きたいのに、一緒に行ってくれるような友達がいません。いや、いないことは無いのですが、アニソンばかり聞いているのは正直苦痛です。
誰の日記か忘れましたが「オタクはマニアックやマイノリティを共有することによって信頼関係を結ぶ」とかいった趣旨の主張がありましたね。*1
話は変わりますが、この日記のデザインで改行すると、えらく行間が開きますよね。巷で主張されている、「よく改行する」メソッドをここで適用すると、えらいことになります。だから、僕はあんまり日記を改行しません。最近、一文を読みやすく、リズムよくするために、一文を短く短く区切るっていうメソッドもありますけど、僕はあんまり気にしてません。
というのも、「火車」という小説の中に、めちゃくちゃ長い一文があったのですが、読みにくいということは全然無くて、むしろ文同士を区切るよりもリズムがよくて、しかもその文の展開っていうか、お金を払ってもいい主語述語補語の羅列が存在するってことに感動しました。*2
閑話休題。僕がWeb上で目を輝かせながら見ている魅力的なアプリ達は、どうやら僕が理解、模倣するには遠すぎるようで、理想と現実が離れすぎててやる気が出ないんです。僕の巡回先に、Pythonの公式HPからも貼られているページ、How To Become A Hackerが上位に出てきたので、ふと読み返してみたら、少しモチベーションがあがってきました。ここで豆知識ですが、あの貞子が出てくるホラー、「リング」も、How to Become A Hackerの一番上にあるライフゲームをモデルにしてるんですよ。*3

だから退屈と単純作業はつまらないだけでなく、本当に悪いことなのです。

ここ毎日引用ばかりしているので、今日も引用で締めくくります。

*1:オタクだからわかる。それは正しい。でもやめてくれ。

*2:この話題だけで一日分の日記がかけそうなのですが、それはまたの機会に。

*3:小説「ループ」参照