2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のTV

朝目が覚めると、まず顔を洗ってご飯を食べて、それから新聞の四コマとテレビ欄を眺めることにしているんですが、今朝は慌しくてなんとなく朝刊を読まずに出かけました。だから家に帰ってきてビックリ。なんと今日は「ハウルの動く城」が地上波で放送される…

人多杉に対応できそう

人多杉に対応といいつつも普通に弾かれてましたが、一応gzipを取得することができました。 昨日、Subjext.txtをPythonで読み込むいい手段がないかネットを徘徊していたところ、なんとPythonで書かれた2chブラウザを発見!この KittyWalk - 2ch BBS Browser …

今日はお休み

警報出たので学校からトンボ帰り。すごくテンションアップ。 そしてネットを巡回していたら http://www.ericabaker.com/2006/07/firefox-sidebar-google-ig-useful-on.html こんな素敵なものがあったので真似してみようとした。が、サイドバーに読み込もうと…

GmailとLivedoor Reader

Plaggerにはてなの人気エントリーのRSSをぶっ込んでると、EntryFullTextとかの影響で本文が長くなって、Gmailで読もうと思ったらすごく重い。長文が多いものが多く含まれるRSSにはLivedoor Readerのほうが相性がいいのかもしれない。週末にでも切り離して使…

再帰が難しい

Lisp界隈では、初心者向けの解説であっても空気のように再帰定義の関数を例題として用いてくれるわけだけど、こちらとしては入門書に載ってる階乗の計算以外にお目にかかったことがないもので、ちっとも先に読み進めない。再帰定義は自分で自分の尾を喰うウ…

Lisp難しいよ

今更Lispを勉強中。面白いけどマジムズイ。プログラム例を眺めるよりも、冗長だけど自分で同じものを書いてみたほうがわかりやすかった。 Lispをマスターできたときの「悟り体験」のために、Lispは勉強しておくべきでしょう とかいった類のことを、どこかで…