今日のTV

朝目が覚めると、まず顔を洗ってご飯を食べて、それから新聞の四コマとテレビ欄を眺めることにしているんですが、今朝は慌しくてなんとなく朝刊を読まずに出かけました。だから家に帰ってきてビックリ。なんと今日は「ハウルの動く城」が地上波で放送されるじゃありませんか!
と思ったら、その横になにやら素敵なものが。

「奥様は警視総監〜元エリート警視総監の専業主婦が夫に内緒の現場復帰でこづかい稼ぎ!名推理と家族愛で無人屋上の看護師殺人トリックを見事解決…証明された夫婦の絆」

各所でツッコまれてるだろうからほうっておこう。そうしよう。
ところで、日ごろぼんやりと警察小説とか漫画とかを読んでるので、この作品のこの人と、この作品のこの人どっちがえらいんだろうってことに陥りがちなんですよね。例えば、古畑警部補と、金田一に出てくる剣持警部のほうが階級は上だし。というわけで、僕の狭い読書のなかからまとめてみました。

警視総監

警視監

警視長

警視正

警視

警部

警部補

巡査部長

  • 安浦吉之助(はぐれ刑事)([特命]巡査部長)
  • 武本正純(そして、警官は奔る)(鬼畜)
  • 津田良仁(犯人に告ぐ)
  • 我妻諒介(烈火の月)
  • 青島俊作(踊る大走査線)

巡査

かんそう

  • 同じ階級でも、所属によって地位は上下するらしいです。
  • 巡査部長が想像以上に多いですね。巡査から功績を挙げたものだそうです。
  • 古参の巡査が巡査長。拝命後十年程度で昇進するそうです。両さんは巡査長どまりだろうなぁ。
  • コナンの警察庁'sの階級は白鳥>佐藤>高木。