なんとなくPerlを勉強し始めた。

らくださんの表紙の本を借りてきました。「家は借りて住め、本は買って読め」といいますが、全くそのとおりですね。残り一月で読みきれる気がしません。
行き帰りの電車で動物本を広げるのは恥ずかしいので、暇つぶし用にもう一冊本を借りてきました。まだ全部読んでいないんですけど、「誰も読まなかったコペルニクス」っていう本で、コペルニクスの一生を、彼が著した本「回転について」の初版にある、無数の書き込みとかを巡りながら研究するといった感じの内容の本でして、その中にはちょっとした天文学に関するうんちくとかもあるんですけど、それでも天文学線形代数に暗い僕でもやさしく読めるようにできてます。地球を中心とした火星の軌道モデルとか、なんかすごい形してました。さすが「惑星」というだけありますね。