それでもFirefoxなワケ

僕は単純な人間なのでしょうか。昨日のアレを見たら、なんか今日のFirefoxの起動時間が数倍くらいに感じられました。僕もFirefoxのまことしやかな噂を全て信じてたわけじゃないけど、まさかIEどころかMozillaよりも遅いとは。
脱線しますが、Firefoxは独自エンジンしか積んでいないため(IEtabも不完全だし)、見ることのできないページが少なくないので、僕もちょっと前は、Sleipnir2を使っていました。
が、結局Firefoxに戻ってきました。理由は色々ありますが、やはり一番大きかったのは拡張機能でしょうか。一番よく使うのが、del.icio.usBloglinesに簡単にpostできるやつ。

  • del.icio.us  選択文字列をコメントにしてくれたり、みんなが使ってるタグの検索をしながらお手軽簡単にポストできる
  • Feed Your reader  ロケーションバーのRSSアイコンをクリックするだけで、RSSリーダーRSSを購読可能。

そして、FoxyTunesFirefoxからiTunesを操作できだけの拡張なのですが、個人的にどうしても外せませんね。

キーボード

CraftLaunchExのせいだか知らないが、少し前からキーボード使用頻度が増えてきました。xyzzyキーバインドを覚えたり、手元でウィンドウを切り替えながらレポートを書いたり。

キーボードはいいですよね。自分がニュータイプになった気分に浸れる。ここでちょっとTips. 

検索関連。

  • ページ内検索: /
  • 戻る: BacksSace
  • 進む: Shift + BackSpace
  • ロケーションツールバー: Crtl + L
  • 検索バー: Ctrl + K
  • 検索エンジン選択: Ctrl + ↑/↓

タブ関連

  • タブを変更: Ctrl+Tab
  • タブを選ぶ: Ctrl + [1-9]
  • タブを閉じる: Ctrl + W

これだけ覚えてたら、BookMarkModeとの併用でほぼ無敵です。


関連リンク