Plaggerをインストールしてみた。

徹夜明けのテンションでやった。後悔はしていない。Perlの情報を探してたら、なんだか知らないけどPlaggerってのがやたら目につくんで、何に使うのかはよくわからなかったけど、入れてみたらさすがにわかるだろう、と。
どうやら、任意の購読しているRSSOPMLファイルを、Gmailとか、はてなブックマークなどにフィルタリングした後エクスポートできるもののようです。
例えば、Gmailにニュース全文をdel.icio.usにポストするアイコン付きで流し込んでみたり、はてなブックマークをモバイルタイプに投稿してみたり。
Perlはほとんど触ったことがありませんでしたが、さすが流行しているだけあって、初心者むけのドキュメントが豊富で、そんなにつまづく事が無くインストールすることができました。
ここで、少しつまづいた所を手抜きメソッド。

  • Bloglinesの2バイト文字のフォルダ名が、なんか読み込み失敗した。
  • livedoor Readerを読み込むには、JSON::Syckとかが必要。
  • その他widgetも結構モジュール依存してるので、エラーメッセージ参照しながら適時CPANからインストール。
  • libeay32.dllが、windows/system32以下のフォルダに入っていると、勝手にそっちを参照するので怒られる。
  • [/Perl/bin]などとなっているところは、きちんとフルパスで書き直さないと駄目。