近況

最近、友達に勧められてmixiに入会しました。友人はまめに日記を書くように勧めるんですが、mixiメンバーのノリで日常の他愛ない話をしようとすると、どうにもこうにも筆が進まなくなってしまいます。というのも、僕は普段ケータイでメールとかをしないため、こんな日常の話をすることに慣れていないので、どうにも距離感がとりづらいんですよね。
それでも、折角勧めてくれているのだから書いてみようじゃないか、と思うのですが、ふと「自分の人生を作品にするな」じゃないけれど、自分で自分を表現するということに抵抗を感じで指が止まってしまいます。自分を語るということは、自分の輪郭を作るということで、それは自分で自分を切り取る作業で、自己に対する鳥瞰からの言及ではなく主観からの主張になってしまうような気がするからです。
しかし、多分、このこと自体には全く問題がありません。自分がそうだと信じている自分は、その他の世界から見えている自分と百八十度違っても同じくらい正しいもののハズなので。むしろ、世界と自分との歪みを本気で心配している馬鹿は僕くらいのものなのでしょうか。
端的に言うと、mixiのシステムを覚えたり、コミュの空気読むのが面倒くさい。