国立高専って言うのはこんな感じです

どう見てもインスパイアです。本当にありがとうございました。
僕は常々、「高専ってどんなところ?」と聞かれると答えに窮する。正直紹介しづらいし、僕自身何が普通で何が普通じゃないかよくわからないところがある。
もしかしたら、「こんなの常識だよ」っていうのもあるかもしれませんけど、生暖かい目で見守ってください。

学校

  • 九時開始の45分授業。
  • 敷地はかなり広い。一、二年が使う講義棟の他に、電気棟、物質化学棟、情報棟などがある。ちなみに僕は情報科なのですが、情報棟が一番古い。
  • 三年生から私服可
  • 五年制。ふけ顔の人もいるから先生かと思い戸惑う。
  • 上靴という概念が無い。靴のまま学校に上がる。
  • 情報棟のOSは、FreeBSDと何故かWindows2000
  • そのほかの部屋は大体XP
  • そのほかの部屋といったが、僕の知る限り情報演習室、マルチメディア演習室、LL教室の三箇所でクラス全員がパソコンを使える
  • クラス替えが無い
  • 女子が六人もいれば多いほう
  • 高専は負け組だと思っている人が多い。

授業

  • 基本的に二時間連続授業(国語-国語-数学-数学-英語-英語-...)
  • 月曜日は四時間パソコンを触る。三年生になったらもっと増えるかも。
  • グラウンド・ゼロ(香辛料)付きクラッカーを化学の担任に食わせた。
  • 先生、研究室にとって帰って、飴玉転がしながら授業してた。
  • 国語と古典は週に二時間ずつ
  • 数学はI,IIじゃなくて、微分積分代数幾何学に分けられている
  • ポケットPCをノート代わりに使っている奴がいた。
  • 教員免許はいらないらしい

休み時間

  • タテどころか、ヨコのつながりも無い。(クラス替えが無いため)
  • でも女子は、わりかしクラスを隔てても仲がいい。
  • 将棋だPSPだDSだ麻雀だ
  • 生協でオーザックを買って将棋観戦が日課
  • 高級なお菓子は買わないほうがいい。無遠慮な奴に取られるから。
  • ノートパソコンを持ってきたやつがいた。
  • 暖房ががんがん効いているので、冬にアイスを買ってきた奴がいた。
  • おいしそうだから俺も買った。
  • 麻雀牌は没収対称だが、カード麻雀はOKらしい。

放課後

  • 部活が始まるまでだらだらだら
  • 友達のポケットPCで遊ぶ。
  • 図書室にブラックジャック全巻
  • 図書室に嫌韓流
  • どこ探しても無かったPythonの本がおいてあった。