あけましておめでとう

こんな事でも起きないと何も書く気にならないのだから現金なものだ。
実はサイトの改装と合わせて更新を再開しようと思ったんだけど、よくよく考えたら別にそんなモノを待つ必要もないだろう。

思えばインターネットを始めた頃は長文を書くのも読むのも好きだった。部活の友達にかなりの頻度でかなりの長文のメールでやりとりしたものだ。
あの意欲を取り戻したい…といえば、年寄り臭いか。

というわけで、思いついたままに思いついたことをつらつら並べていきます。
気が向いたら推敲します。古畑おもしれぇ。

何やらAjaxとかいうのが面白そうだ。
ローマ字をひらがなや漢字(!)に逐次変換したり、その上で大量の文から当てはまるものを検索したり。
GoogleSuggestとか、青空文庫検索とか、なんかCraftLaunchExに似てるかなあって。
何でも既存の技術の組み合わせらしい。図と詳しい文で説明されていたが、1%もわかんない。
情報工学ってのは奥が深いですね。

経済というのは完全なランダムウォークである事が証明されているらしいですが、情報もそれに似ていると思います。
どちらも、人間の意志の集合。
女子ゴルフとかフィギュアスケートが唐突に人気がでましたよね。なんでだろ、僕が疎いのかな。後はあの事故の後、日常茶飯事だったはずのJRオーバーランが新聞の一面を飾ったりとか。